BLOG
お役立ちコラム

03番号を持つことで、顧客信頼度UP!スタートアップ・個人事業主必見の電話転送サービス

2021.04.21

 これから事業を始める方や起業したばかりの個人事業主の方、電話番号をどうするか迷っていませんか?個人事業主なので、元々持っているプライベートの電話番号や携帯電話のままでも良いのでは?と考える方も少なくないかもしれません。格安スマホの人気が高まり、選択肢も増えたので格安スマホやSIMフリーの携帯でプライベートと使い分けよう!と考えている方もいらっしゃると思います。しかし会社や起業として使用する電話番号が080や090で始まる携帯電話の番号では信頼性が低いと感じる方も多いようです。


 では信頼度が高い電話番号とはどのようなものでしょうか?それは、『固定電話』の電話番号です!固定電話の電話番号は、携帯電話などの電話番号よりも社会的に高く信用されています。本記事では、固定電話番号を持つメリット・デメリットをご紹介します!それでは固定電話の番号を持つメリット、デメリットを順番に見ていきましょう。



 


目次
1.固定電話の番号を持つメリット


1-1.ビジネスをする上での信頼度UP!


1-2. プライベートと使い分けができる


1-3. 銀行での口座開設や資金調達に有利になる!
2.固定電話のデメリットは?


2-1.費用と時間がかかる


2-2.固定電話がかかってきた時にその場にいなければいけない?
3.電話転送サービスとは?


3-1. どこでも電話を受けられます!


3-2. 必要なのは持っている電話番号を登録するだけ!


3-3. 固定電話の電話番号をgetし信頼度も高まる!


4.まとめ 




1.固定電話の番号を持つメリット
1-1.ビジネスをする上での信頼度UP!


 固定電話の信頼度が高いのには理由があります。まず1つ目は固定電話の番号はその場所で事業を行っているということの証明になるからです。嘘や架空の住所で事業をしているのではないと、顧客に安心感を与えられます。


 2つ目に固定電話の番号は、携帯電話の番号に比べて変更しづらいため、きちんと事業継続していることから信用度を上げることができます。特に電話でのコミュニケーションを重視ている年配の方へは、携帯電話の番号だとそれだけで「信用できない!」と思われかねません。電話番号一つで商談や契約での心証を悪くしてしまうこともあるのです。携帯電話が広く普及している現在でも、03などの地域番号の信頼度はかなり高いのです。


 1-2.プライベートと使い分けができる


 プライベート用の電話や個人の携帯電話の番号をビジネスに使用した場合、常にビジネスの電話がかかってくるかもしれないということでプライベートと仕事との境界線が曖昧になってしまいます。また、ビジネスで使用するとなるとホームページや名刺など公にその電話番号を公開することになり、誰でも・いつでも電話番号を知ることができてしまいます。そのため、顧客からの問い合わせや取引先からの連絡も、極端に言えば24時間休みなしということになってしまいかねません。


 自宅の番号であれば、私用の固定電話を公開してしまうことにもなり、同居家族がいた場合、家族のプライベートをも晒してしまうことにつながります。このように公にすることでトラブルに巻き込まれてしまうといった可能性も少なからず考えられるので、プライベートとビジネスの電話番号は分けた方が良いといえるでしょう。


 


1-3.銀行での口座開設や資金調達に有利になる!


 多く場合、金融機関、特にメガバンクでは口座を開設する際に法人用の固定電話の番号が必要となります。固定電話の番号がなければ口座開設ができず、今後事業拡大をしたいと考えた時に、融資が受けられないなどの不便が生じます。金融機関とも信頼関係が大切です。きちんと準備をして臨みたいところですね。



2.固定電話のデメリットは?


2-1.費用と時間がかかる


 固定電話をオフィスに設置しようと思うと、設置のための工事期間とその手続きには1か月ほどもかかってしまいます。


 2-2.固定電話がかかってきた時にその場にいなければいけない


 事業を行うために、外に出て営業をしたり好きな場所で仕事をすることは理想ですが、固定電話を設置してしまうと、いつ着信があるか予想できないため、常にオフィスにいなければなりません。電話のためにオフィスに縛られたくない、という方にはデメリットとなってしまいます。


 


以上のようなデメリットが挙げられる一方で、これらの問題を解決する方法があります。それは、電話番号をレンタルし、その固定電話に着信があったときに電話を転送する「電話転送」サービスです。

3.電話転送サービスとは?


3-1.どこでも電話を受けられます!


 電話転送サービスは、固定電話の番号にかかってきた電話を、登録した電話番号へ着信を転送するので、出かけていても電話を受けることができます。また、着信履歴も表示されるので、その時に電話に出られなくても番号を確認しすぐに掛け直すことができます!つまり、携帯電話が1台あれば、固定電話の電話番号を持ちながらどこでも電話対応ができるようになります。


 3-2.必要なのは持っている電話番号を登録するだけ!


 電話転送サービスは着信を転送するサービスなので、固定電話の回線を引く必要がありません。また、電話機を購入、設置スペースを確保する必要もありません。さらに、利用を始めるには電話転送サービスに登録するだけなので、固定電話設置するための面倒な手続きも不要です。


3-3.固定電話の電話番号をgetし信頼度も高まる!


 固定電話番号を持つことのメリットである信頼度の向上を簡単に実現することができます。格安で直ちに電話番号を持つことができるため、顧客や取引先の信用度が高い東京都港区といったなどのビジネスにふさわしい街の電話番号を使用することができます。



4.まとめ


 いかがでしたでしょうか?固定電話の電話番号というのは事業行う場所がその番号の場所にあることの証明にもなり、03などから始まる地域番号は、顧客や取引先の企業へ安心感を与えることができるため、非常にオススメです。起業したばかりの方、個人事業主の方は時間もお金も大切です。手間の少なく、できる限り少ない費用で自由で効率的なワーキングスタイルを築きましょう!転送電話サービスを使って顧客や取引先からの印象を高め、あなたのビジネスに対する信頼を獲得することで、事業を成功に導きましょう!